後悔しない就活をするために ~ 就活対策について ~


後悔しない就活をするために ~ 就活対策について ~ 

当社は、東京都渋谷区で、エントリーシートの準備や面接練習講座などの就活セミナーを行なっています。就活対策で訪れる方はとても一生懸命な方ばかりです。

しかし、近年ではせっかく就職した企業を早期離職してしまう方も多いそうです。
就職後に後悔をしないように情報収集のポイントをいくつかご紹介いたします。

《 就活対策のための情報収集のポイント 》

■ インターンシップに参加する

インターンシップには就活生にとって様々なメリットがあります。アルバイトでは入れない企業や業務を経験できる。内側から企業研究ができる。社会における自己分析ができる。本番の就職試験に向けて予行演習になる、などです。インターンシップは内定への近道とも言われています。積極的にチャレンジしましょう。


■ OB・OG訪問をしよう

すでに内定を取った学校の先輩や、社会人として働いている先輩の話を聞くのが一番の業界研究です。サークルやゼミなどでOB・OGと接触を持てる人は、その機会を活用してどんどん会ってもらいましょう。学校の先輩とは言っても最低限のビジネスマナーは必要。適切な言葉づかいで、丁寧に。面接の練習にもなります。


■ 業界研究は足で稼ぐ

志望する会社がどんな商品を扱っているのか、どんなふうに販売しているのか、インターネットを通してだけでなく、実物を見てみることが大切です。消費者としての目線だけでなく、これからは働く(作る、売り出す)側としての視点も忘れずに商品や店舗の比較をしてみます。自ら足を使って業界・企業研究をすることが大切です。


当社では新卒採用を目指す学生だけでなく、再就職を目指す主婦の方への就活サポートも行なっています。
セミナーや個別相談も随時受け付けておりますので、興味のある方はぜひご参加下さい。