zoomで研究会開催。講師の進化論!


image2.jpeg

オンラインでのハナマルキャリア研究会第2回。主にハナマルの講師のための勉強会ですが、その他のキャリア関係者の方々もご参加いただいています。前回は福岡のzoomer校長にお話しを聞き、目からウロコが3枚くらい落ちたわけですが、今回は前回の半分の人数で、大学の講義が始まってからの講師の皆さんの実情、失敗談などを伺いました。
和田美千代zoomer校長に「失敗談が役に立つ!」と言われ、私も恥ずかしながら失敗談を。(彼女は大学時代から名言を残す人です!)

【私の失敗談】パワーポイントに音声入力したものを大学のイントラで学生に送って講義をしているのですが、入力はうまくいったのに、保存して翌日開いたら、聞けなくなってしまったことが!いろいろ探しても音声ファイルは見つからず。諦めて10枚入れ直した苦い経験があります。 
理由はおそらく、パワーポイントの古いバージョンを上書きして使っていたからだというところに落ち着きました。
皆さん!気をつけて!新しいバージョンと思っていても、実は古いものを上書きしていると、録音される場所が違ってしまうようなのです。

全員から経験談を発表してもらい、
カウンセリングのオンラインには良い面もいろいろあるとのご意見でした。重たくなりすぎない、無用な圧がかからない、など。
私も遠距離の学生とskypeで6年前から相談を受けて来たのでわかるなー。

ただ、就活の面接となるとメリットよりもデメリットが目立つのかな?と思います。
それでも今年の内定率は昨年同様微増の50.2%という速報値が出ており、ホント?と思う数字です。WEB面接で頑張ってきた結果とも言えますが、ミスマッチになりそうな嫌な予感もあります。
早く対面の面接ができるようになるといいと思うばかりです。みんなの願いですね!

ご参加の皆様、ご意見ありがとうございました。
次回は他の皆様も是非ご参加ください!
対面できる日までは、SNSも駆使しながら、zoomで顔を見て話し合うことで、進化を続けましょう!
#zoom
#オンライン研究会
#ハナマルオンライン
#ハナマル研究会
#zoomer