3月1日から各社の採用広報活動が開始となりました。面接などの採用選考活動 接解禁はまだ先の6月なのですが、3月が実質的なスタートです。
情報解禁とは、会社説明会やエントリーシートの公表、受付が始まるということ。エントリーシートの〆切が重なります。情報番組の中で「日本の経済状態は2極化というより、貧困層を増やした」とコメントがありました。就活に必死な大学生は少なくなり、「なんとかなるさ」という層が増加してきました。
もちろん仕事だけが幸せではない。けれども、何も頑張らないと、その結果はそれなりのものになると思います。頑張り方も問題です。
日本経済新聞「就活のリアル」 は毎週火曜日・夕刊にて連載中です。